天井・壁塗装①試し塗り

先日、アトリエの壁を何色で塗るか、試し塗りをしてきました。
まずは木版画用の版木に塗ってみます。どこの御家庭にも数枚あると思うのですが(ないですね)、使い損ねて何年も経っていたものです。作業台にしているのはちりとりが入っていた段ボールです。まだこの部屋には、掃除道具以外ほとんど何もない状態です。

気づかれましたか?ペンキのサンプルを出しているのは・・・

たまごパックです。

筆洗バケツはヨーグルトパックを使いました。

一瞬、抽象画の習作を描いているのかと勘違いしそうになりましたが、だとしたら出来はあまりよくありません。

その後、壁ののちのち隠れる部分に直接ペイントしてみましたよ。今回のペンキはすべてイマジンウォールペイント 品番は上から

133 Bridgewater Bay(ブリッジウォーターベイ)

199 Dorothy(ドロシー) 45 Flower Bowl of Celadon(青磁の陶器)
93 50's Green Mug(50'sグリーンマグ) 30 Mint Candy(ミントキャンディー) 153 Pale Blue Eyes(ペール・ブルー・アイズ)
99 Saylors' Blue(セーラーズ・ブルー) 164 Roro(ロロ)
塗ってみるとやはり印象が違うもので、予定していた第一希望以外の色になりそうです。
ところで、サンプルのパウチにもしっかり印字されていた99のSaylors' Blueですが、綴りがSailor'sでないのが気になっています。Saylorという名字はあるようですが、どう見ても水兵さんの青なんですよね。