2023 spring center garden

無事今年も咲きました。ムスカリとチューリップ。

春になってノースポールさんもはりきっています。

ネモフィラさんも最高ですなぁ。今年は採種いたしますぞ。

葱坊主みたいなアリウムの存在感よ。

この辺は苗で買っております。ブルーサルビア、ヤグルマギク、デルフィニウムチアブルー。
ヤグルマギクは種がモリモリ採れたので良かったのですが、デルフィニウムはあまり土地に馴染んでくれなかったような・・・種も採れずジ・エンド。

とりあえず一輪だけ初めて咲いたクレマチスH.F.ヤング。この後おととし撒いたオルレアがぐんぐん育ち、まあまあ日陰になってしまっております。
がんばれ。

スーパーベナもブルーとアイストゥインクルの2種が仲間入り。
球根を太らせるのでチューリップもムスカリもなかなか掘り上げができません。

マーガレットさくらべーるもやっと育って花がたくさん付き出しました。
斜め左は長く咲いてくれたデイジー。手前は2年目のネメシア。
左手前のスーパーベルはポット苗で仮置き。種を取ったネモフィラの後かムスカリ掘り上げ跡地が候補。
アリウム掘り上げ後にはシックな黒ほおずきを植えました。

挿し芽祭りも開催中。

ニオイバンマツリは根が回っていたので、この鉢から植え替えました。
返り咲きに期待。

ミニバラはうちの植物の中で断トツの最年長で9年もの。

2014年当時は3色寄せ植えで小さなバスケットに入りましたが、赤だけ生き残り、今は10号鉢で堂々としたもの。

去年11月に買ったソーラーライト。
冬の間一度も点いたところ見たことないな、と思っていたのですが、春になって気づきました。
「もしかして、ONにするのを忘れているのでは?」

そして点灯へ・・・・今年のクリスマスには間に合ったぞ・・・・・・・・・・・・