プランター付看板の制作-7 雨樋をつける

設置してすぐ大雨が続いたりしまして、屋根に雨樋も欲しいなーと思いました。
別にそこまで困ったわけではないのですが、長期的に考えたらあった方が良いかな、というのと、掲示板に雨樋がついてたらかわいいのでは?という気持ちです。
屋根の傾斜は看板面と反対側に水が落ちるようについており、大雨の日に確認したところしっかり後方へ流れていました。

雨樋は何で作れば良いのか、どう探せば良いのか非常に難しく、カーポート用などの雨樋からさまざまな素材までいろいろ調べました。

とりあえず加工も容易そうでなんとかなりそうな素材を購入。

「横カバー」・・・。漠然とした名前。
内窓のレール部分を隠すための部材??だそうです。286円。イイネ!

どうやってつけたらよいのか。左右の傾斜も欲しいところです。

材料が揃ったところで、その他の仕事が山積み過ぎて思考が停止してしまいました。
ベストなやり方を考える元気がなさそうなので、思いつくまでは仮のやり方でとりあえずつけることにしました。
誰も困らないので・・・・・

屋根のポリカ板の幅+左右5cmで切ります。のこぎりを引く元気がないのでつよつよはさみで切ります。

仮なので穴も開けない。

固定には前に打ち込んだねじを引き出して使っとこ・・・

雨が降りました。無事、滴っております!これで一旦完成、お疲れさまでした。