プランター付看板の制作-6 マグネットシートの作成

いつまでも虚無を掲示しているわけにはいきません。

基本的に掲示はマグネットを使用したものとすることにしました。
ここまでの看板作りでは募集人数、空席などの情報を頻繁に変えたり、予定のないイベントの情報をミニマムにしたり、生徒募集があればそちらを優先したり、とフレキシブルさがないと活かしきれないことがわかっていたため、固定要素がない作りとしました。

まだいろいろ変わると思うので、とりあえず現状考えうる予測に沿ったマグネットシートを作っておくことにしました。
イラレでで作ったデータをネットプリント出力したものを切ります。

シーツのついた5cm幅のマグネットシートロールを購入しました。
貼り付けてから切り分けます。

屋外用のラミネートシールで包みます。あまり信用できませんが・・・
ついでにチラシ投函禁止マグネットも作りました。

これです。
ポスティング会社は企業にいたときも起業したときも使いましたが、禁止のところには入れないルールになっていますので、効果抜群です。
なんでもいいから早くつければよかったのですが、市販のものは気に入らなかったのでよいものができてうれしいです。

一旦完成〜!ちなみに夜は・・・

こんな感じです。なんだか光ってるとちょっとウケるんですが、かわいいできあがりです。

ちなみに、設置してオープンクラスの情報などだんだん入ってきてからの注目度がとても上がりました。
フライヤーは10枚入れるごとに記録を付けているのですが、3-4月の2週間ペースより早く、1週間ペースでなくなっていきます。

マグネットロールは異方性のものが同じサイズで見つからず、等方性のものを使用しているため、その上にさらに数字や曜日のマグネットシートを貼るとかろうじてついている状態です。ラミネートシートで来るんでも大雨では後ろから入り込んだりしていたので、あまり長持ちしないかも・・・
今後はラミネーターの導入予定もありますし、また時間をかけて改良して行ければと思っています。