2024 spring center garden

今年は2月のうちに新たに八重のアネモネの苗をいろいろと購入。初めて育てましたが手もかからず気に入りました!

毎年買っている八重咲きのプリムラジュリアンも冬のうちに植えました。

ワスレナグサ、種を一袋買って何度かトライしましたが全然だめで、結局2苗買いました。安いんですけどくやしい。種からの育苗を諦めきれず、種もたくさん採っています。

室内でも引き続きいろいろと育苗。ジャーマンカモミール、クリーピングタイム、最後の一枚は何だったかな・・・種を持ち上げる双葉がかわいくて撮りました。

植物はあまり無計画に増やせないので、お花屋さんにも下調べの上リスト作って行くタイプなのですが、スモーキーなピンクブラウンの花に一目惚れで買ってしまったミニバラ'テディベア'。


赤いミニバラは11年目かな?今年は土を入れ替えたので納得の咲きっぷりでした。

グラデーションが美しいバラ'ディスタントドラムス'も新しく仲間入り。開ききるとまた違ったスモーキーなうすピンクになってそれも良かった・・・。'リラ'と'クリスティアーナ'はあまりうまく咲かせられませんでした。

その他通路部分に新しく増えたクロッカス 'ルビージャイアント'。
ニオイバンマツリはちょっと前にそんな気がして見てみたら根が回りまくっていました。鉢増ししたので今年はよく咲いてくれました。
斜め先のお宅の玄関前にとても見事な'木'レベルの大株が植わっていて、地植えにすることも考えるのですが、踏み出せません。引くほど大きいので・・・。
屋外で余裕の冬越しをしたペチュニア 'ブルームーン'もわさわさです。
ノースポールもちょっと窮屈そうでしたが、今年は鉢でがんばってもらいました。

去年取れた種で育てた3色と新たに買ったブルー紫系のビオラ。切り戻しをちょいちょいしているので5月下旬になってもいい感じです。
一番左のクリーム色からうす紫に花色が変化するお気に入りの'天使の誘惑'もいくつか植えたのですが、花色が一生変わらない・・・
種から育てるとそういうのあるのかな?と調べてみてもヒットせず、謎です。来年は素直に苗を買いましょう。

去年まあまあ分級したのでwest gardenに植えきらない分を鉢に植えて育てていたチューリップ。葉っぱは出ましたが花茎が出ず、虚無チューリップと相成りました。来年またトライします。

そして!クレマチス苗がゆっくりゆっくり育って'H.F.ヤング'は3年目。一番花は5つつきました。
白い'ダッチェス・オブ・エジンバラ'は2年生株なので今年初めて花をつけます。2つ咲きました。はわー、しあわせ。
手前のマーガレット’さくらべーる’もぐんぐん大株になってしまったので、初春にすこし奥に移動しました。

はっ。これも衝動買いです・・・エレモフィラ'ニベア'。昔育てたことがあって、でも枯らしてしまったので再チャレンジしてみたくなり。
過湿NGのようなのでパラソルの下に置いていることが多いです。

west gardenから数日遅れて5月下旬には満開のニゲラ。去年の記憶より背丈が高く、後ろに植わっているヤグルマギクがどれも白だったこともあり全然目立たない・・・。咲き損か?

オルレアは周りの草丈に併せて高さを決める協調性を持っているらしく(すごい!)混じってがんばっています。

奥の角は去年植えたスーパーサルビアロックンロールブルーティアーズの株がぐんと育って、隣のキンモクセイの木と変わらないくらいになってきました。
手前のヤマアジサイ'藍姫'も今年は5月中旬には咲き始めています。たくさん花芽もついて嬉しい〜。
焼きミョウバンを与えるタイミングが遅かったか、色はいまいち薄くて残念でした。