2024 spring west garden

今年も1月のうちからデイジーを植えました。

こちらにもアネモネを3色植えました。

ちまちま小さいのですが、ベロニカ'アルメナ'が咲きました。
去年、花終わりの小さな苗を植えたのですが、大きく育って初めての花が咲いて嬉しい。

これだけ植えたチューリップ。咲いたのは5つだけ。この5個って買ったときの5個じゃないかなぁ・・・
去年は天候的に球根を太らせる間もなく掘り上げざるを得なかったので期待はしていなかったのですがしょぼいなぁ。
しかもタイミングも悪く、授業のない週に咲いて散っていった。花は悪くないが・・・
その点ムスカリくんは優秀ですね。すばらしい。

ラナンキュラスはたしか昨年中にはもう結構育ってきていて、楽しみにしていましたがなかなか賑やかに咲いてくれました。
手前のアネモネと共にこどもたちの絵のモチーフになってくれました。

去年終わりかけの株を安く買ったセリンセ・マヨール。種がたくさん採れたので巻いてみましたが発芽率も良く、5株地植えしてみたところかなり場所を取ってわさわさ咲いてくれました。

5月中旬からは大好きなニゲラ祭り開催中!種を色ごとに保管して並べて植えたのでいい感じのミックス具合です。
こんなに背丈があったっけ、来年はもっと奥に植えないと。

セリンセに混じってほぼ目立たず咲いていたヤグルマギク2色、来年はもう少し発芽して欲しいです。
カスミソウは前年余った種を撒いたら去年よりも元気に育ちましたが1株だとなんだかしょぼいし難しい。

何だチミは、と見る度に突っ込みを入れてしまう、今年から導入のアリウムカエルウルム。

葱坊主的にボール状に咲くはずなのですが、雑草然とした出で立ち。今年のがっかり大賞。

オルレアのクリームがかった白、オキシペタラム'ブルースター'、シロタエギクのシルバーリーフ、ブルーデイジー、地表に伸びるコンボルブルス・ブルーコンパクタ。去年花後に入手したペンステモン'エレクトリックブルー'もやっと開花。草丈が負けていてあまり見えない・・・。
ヤマアジサイ'藍姫'も5月中旬には花をつけ、ひんやりとした色が揃った北西部分です。
ブルーキャットミントも控えていますが、ピンクと山吹色のランタナや、今年初お目見え、ピーチピンクのスーパーベナが咲くと、また違った世界になります。