マグネットウォールの改修

他のクラスの生徒の作品を観たり、写真撮影の際に使ったりと1年ちょっと活躍してくれたマグネットウォール。

特に作品の写真撮影時に不満が出てきました。

トタン板の境目の線と、光の映り込みがあるのです。

Google フォトの消しゴムマジックを使えば絵を留めているマグネットピンはうまいこと消してもらえるのですが、線と光はなかなかスムーズに消せず、どうでもいいところに時間がかかってしまうので、上から壁紙を貼ることにより問題を解決すべく改修することにしました。

ついでに5枚のトタン板を買い足して、マグネットが使える面積も8割り増しとすることにしました。

西側はインターホンの上にも貼ることにしたので、その一枚に合わせて全部場所も若干上に変更。

アトリエですので・・・トタン板を切れるつよつよハサミもあります。

トタン板のビス用の穴は8mmのドリルで大きめに開け、位置の微調整がしやすくなるようにしました。
アンカーの打ち込みがあるのでちょっとずれると小さい穴の場合たわんでしまったりしたので・・・

1mの定規とそれに対応できるカッターマットもあります。

壁紙はこんなにサンプルを取り寄せていたのですが、発注の段階でたぶん間違えました。

グリーン系ではなくブルーグレー系になってしまった。合うには合うのですが。

今回は両面テープ接着とするため糊無しのタイプを5m買いました。
一人での施工ということもありますが、仕上がりが気になる。
下地もきれいに貼れていないので、糊付きだとまたその粗も出そうというわけで、今回は目をつぶります。

Amazonプライムセールで撮影用のライトも買いました!

線が出ない!反射しない!素晴らしい。光量も安定して画像の明るさ調整も不要。

リサイズとマグネット消去だけなので編集が爆速になり、問題は解決されました。