庭づくり①雑草抜き

工房は1年以上空き家なので、雑草も生え放題です。今月は何回か現地に行く用事があった為、草刈りをしたり、干した草をゴミ袋に詰めたり、という地味この上ない作業をしました。

木は何本か業者に頼んで切りましたが、その根っこから新たな株が生えて門扉が閉まりません。ヤブ蚊などもずいぶん出ていましたので、まずはさっぱりと。

小さなスペースなのでそんなに大変ではありません。右側の背の低い緑は根っこから再生したモミジです。これは一度この場所で育ててみようと思います。せっかくの土面なので、地植えを楽しめるような庭に、ゆっくり造園していこうと思います。

使った道具:千吉 GF剪定鋏 Wグリップ SGFP-5