2023-24 winter garden

秋蒔きの苗や挿し芽、冬越しさせるために取り込んだ鉢が並ぶ自宅室内。
冬に弱い人間を勇気づけるエラチオールベゴニアは4色取りそろえております・・・!

室内でも挿し芽の控えを育てていましたが、屋外のペチュニアは・・・

1月中旬になに元気に咲いとんねん!!
後ろのミニバラさんも!!
地球YABAIですね。

さてさて2月上旬の大雪予報。慌てて雪ドームを作りました。
工作材料や持ち帰り用として集めていたけれどかさばっていたプラ容器各種に、穴開けポンチを使って空気穴を開けました。

暖冬だからいけるっしょ!のノリで植え付けしたばかりの幼苗いろいろやプリムラジュリアンなどなどを過保護に守ります。

翌日・・・・・・・

それ以前の問題として畳み忘れていたパラソルが根元から倒れており。

えー、パラソルの下、ベンチの上に避難していた鉢などが、、、すべてひっくり返っていました。ああああああああああ

テーブルの上に避難したのが2鉢だけで・・・・・・このあとのことは覚えていません。


でもとにかくなんとか片付けたのでしょう。うん、片付いた。片付けました。
プリムラジュリアンもね、無事でね、見たところ片付いてますね。雪ドームはよく役に立っていました。
今回は押さえなども無しでうまく行きましたが、風も雪もだったらすっ飛んでいたでしょうね。

クレマチスの枝も折れて心も折れた。さあ、春はどうなる?