2023 autumn garden

2023年後半は特に忙しくなってしまい、ガーデニングのブログどころではなかった・・・
それが2024年春になっても続いているのですが・・・

まずはcenter gardenのミニバラの鉢についたミノムシ。すみませんいきなり。
昭和のこども時代振りに見ました。
調べてみるとミノムシって性別によってはずっとこの中で暮らすみたいな気持ち悪い話で、なんなの・・・と思っていますが、こどもたちに見せたいのでずっとそのままぶら下げています。

買い足した青いキキョウ。
やはり葉っぱの少し青みがかった色がすてきです。

今年もキンモクセイが咲きました。

春夏の一年草が片付けられてすっきりしたフェンスの内側全景。
奥に直まきしたニゲラがもう芽を出しているかな?

9月末に新設された看板のプランターボックスにも、エボルブルス・ブルーラグーン、鑑賞用トウガラシ、挿し芽で増やしたペチュニア、クリスマスシーズンに向けて購入したチェッカーベリーなどが並びました。

春に開墾されたばかりのwest gardenは・・・

来春に向けてのチューリップ、ムスカリも植え付けました。
奥には初めて育てるアリウム・カエルウルムの球根。早々に葉っぱを伸ばしています。

小ねぎと思ったら普通の長ねぎだったこれですが、まだ育たないうちにやっぱり小ねぎと思った人がいたのでしょう、ネギ泥棒という事件がありました。
ハサミ持参で来たみたいで写真のようにスパッと切りとられていたのですが、切ったそのままを落としていったりもしており、深夜の犯行だったのでしょうかね?
酔った末の犯行?謎です。盗んだ小ねぎと思った長ねぎの若芽はおいしかったかい?これを機にアトリエ外構には防犯カメラが付きました。